お知らせ

第1回定例音楽祭(春フェス)を開催しました

春の暖かな季節に合わせ、毎年3月に定例音楽祭(春フェス)を開催することを決定し、連日、入院患者はもとより、外来、そして、地域の皆さんに広く多くの参加を頂きました!!本当にありがとうございました。

日 時 : 第1部 平成30年3月14日(水) 14時〜15時30分
第2部 平成30年3月15日(木) 14時〜15時30分
場 所 : 国立病院機構新潟病院 新棟1階療育室

二胡 Blanc Lune

柏崎総合医療センターファンと(笑)
  

二胡とピアノのセッション

リハビリスタッフ ウクレレ隊
  

新潟病院 野球部 熱唱!!
  

当日は、実行委員会も病院特製のハッピを着て参戦しました!!

追伸 柏崎医療センターの津吉Drより、春フェスの模様をブログにUPしていただきました。当日の様子はそちらもご覧ください。(以下一部紹介します。)つよぽんの避難所 是非、検索してみてください♪


新潟病院 春フェス2018 報告
2018年03月17日 07時11分04秒
テーマ:音楽

新潟病院、第一回春フェス2018。私(ピアノボーカル)とオペ室ナースY野(ギターボーカル)のデュオで参加。楽しかった そして優しさ、温もり、もてなし、気遣い、いろんな形の愛情、小さな感動をたくさんもらってきました。

身内のライブイベントではなく(アウェイってことですね)、加えて聴衆は患者さんメイン、そして今日の演奏も全て全病棟、全患者のベッドサイドのテレビに中継配信されるとのことだし、大失敗はしたくないというプレッシャーがありました。かなり練習もして、運営サイドの先生から事前に情報収集もしましたが、何しろ「第一回」ということなので、どんな空気、どんなイベントになるか予想できず、出たとこ勝負(笑)

14時開始だけど我々は12時過ぎに機材を持ち込みました、自前の簡易PAシステム、モニタースピーカー、マイク、マイクスタンド、ギター。会場設営準備が始まる前にセッティング、ミキサーで音バランスを調整してリハーサルもさせてもらって準備万端。リハーサルを車椅子の患者さんがチラチラ覗きに来たり(曲がネタバレする…w)、隣の控え室では他の演奏者がリハーサルする音も聞こえてきました。

運営スタッフの会場設営も完了し開場、スタッフは聴衆を呼び込み…
イベント開始!

車椅子の患者さんのカラオケから始まって、看護師によるフルート&二胡演奏、車椅子で手も不自由な患者さんのハーモニカ演奏(首にかけるハーモニカホルダーを使って首の動きで演奏)、医師のピアノ披露、長期入院している患者さんのお母さんの歌(365日の紙飛行機)、スタッフのカラオケ(GreeeeNのキセキ)…と、出演者の演奏が進むにつれ、どんどん観客、聴衆は増え、いよいよ我々の出番。

アットホームな暖かい雰囲気の中で、私の緊張、アウェイ感はすっかりなくなっていました。



新潟病院春フェス 演奏セットリスト
小さな恋のうた(MONGOL800)
糸(中島みゆき)
明日はきっといい日になる(高橋優)
タイトルに原曲動画をリンクしてます。

それぞれの曲、演奏に失敗(ピアノミスタッチw歌の音程外しw)はたっっっくさんありましたが、なぜかしくじっても楽しい、なんでだろ?会場の人たちが、私たち演奏者を応援してくれてるのを手拍子や視線からダイレクトに感じたからかな?聴衆に優しく包まれたような感覚の中で楽しく、本当に気持ちよく演奏できました♪

いいイベントだったと思います。うちのようなバタバタ動いてる入退院のサイクルの早い急性期病院とはちょっと違う、筋ジストロフィーや重症小児慢性疾患、心身障害などの長期入院患者が多い病院です。入院している患者さんたち、重度の障害を抱える子供を持つ親、家族に、娯楽や非日常を提供する。オープンイベントにして病院を支援してくれる人たちに感謝を伝える。ホスピタリティの精神の大切さを感じました。

事前にもらっていたイベント企画進行表にも、運営サイドの気持ちが現れていたと思います。演奏のタイムテーブルの他、病棟スタッフに患者さんの車椅子乗車の援助を頼む、とか、イベント終了して患者さんが病棟に戻った後には体調チェックをする、とか、細かく配慮すべきことが書かれていました。

一緒に行ったギターのY野は…イベント終了後、電動車椅子の若い入院患者さんに「一緒に写真撮らせてください、ブログにアップしてもいいですか?」と聞かれ、カメラに向かって嬉しそうにピースサイン(ついでに私も笑)。Y野くん、自分とこの病院の納涼会、忘年会で余興やった時よりずっと楽しそうでした。

実際、彼のギターとコーラスは超GJでした。誘ってよかった。イベントが動画配信された病棟でも「つよぽん先生と一緒に演奏してる、あのギターの人、だれ?何者?」と話題だったとか。ファン増やしたな(笑)

翌日、イベントに私を誘ってくれた運営の神経内科T永先生からメールをもらいました。「本日の病棟診察では患者さんから、つよぽん先生の演奏に感動したというお話を頂きました。」うひひ…私もファン増やしたな(笑)

うちの病院でもこういうイベント、やりたいな?。企画考えるか…。

…ということで
YouTubeにアップしました。

一部本文より抜粋。


  • 〒945-8585 新潟県柏崎市赤坂町3番52号 TEL 0257(22)2126 FAX 0257(24)9812
  • Copyright (C) 独立行政法人国立病院機構 新潟病院. All rights reserved