お知らせ

外出・外泊をご希望される患者、ご家族の方へ(お知らせ)

日頃より当院の感染防止対策にご協力いただきありがとうございます。 「新型コロナウイルス感染症」は発生から4年経過しましたが今なお終息が見通せない状況です。 これまで当院では感染の流行状況を踏まえ、入院患者の面会、外出、外泊などを制限してきましたが、 新型コロナウイルスが感染した際の重症化率の減少等を考慮し今回外出・外泊の緩和をします。 外出・外泊を行う上でのご協力をいただきたい項目を以下にまとめました。ご理解とご協力をお願いいたします。

〈外出・外泊の際、必要になる項目について〉

・主治医の許可を受けてください。
・外出外泊のご予定は原則1週間前までに病棟看護師へご連絡をお願いします。
・外出外泊の計画と状況を外出外泊前と帰院時に確認いたします。

〈外出・外泊の頻度について〉

・1回/月程度の上限でお願いします。病棟内での新型コロナウイルス感染症の発生状況によっては
ご相談をさせて頂く場合があります。

〈外出・外泊後に抗原定量検査及びカーテン隔離の対象となる方について〉

以下の1〜4に当てはまる場合、カーテン隔離と抗原定量検査を実施いたします。ご了承ください。
  1. 外出外泊の計画と状況を十分確認ができない場合
    (外出外泊出発前に外出外泊行程表、同行者体調確認表の提出がされていない場合)
  2. 院外で不特定の方と食事をとった場合
  3. 県外や海外へお出かけになった場合
  4. 3密環境(会食・宴会、冠婚葬祭、普段会わない人との集まり、昼カラオケ・カラオケボックス、カラオケを伴う飲食店、パチンコ・ゲームセンター、ライブハウス、等)にお出かけになった場合
・ カーテン隔離は5日間実施いたします。
・ 抗原定量検査を以下の日程で実施いたします。
 (外出)帰院日を0日目として5日目   (外泊)帰院日を0日目とし0日目と5日目
 ※ 無症状の方に行う検査は無料です。有症状の方に行う検査費用は有料となります。
〈備考〉
・ 外出・外泊後、発熱やのどの痛みなどの有症状になった場合は抗原定量検査2日間とカーテン隔離を実施いたします。


<担当者>
NHO新潟病院 ICT(後藤内科医長、桑原感染管理認定看護師)


  • 〒945-8585 新潟県柏崎市赤坂町3番52号 TEL 0257(22)2126 FAX 0257(24)9812
  • Copyright (C) 独立行政法人国立病院機構 新潟病院. All rights reserved