その他の情報

県立柏崎特別支援学校

県立柏崎特別支援学校


教育目標

明るく かしこく たくましく


教育の特色

当校の教育は、学校教育法施行令第22条の3の病弱者に当たる児童生徒に対して、小学校、中学校、高等学校の教育に準ずる教育を行うことを目的としています。

すなわち医療や生活規制を継続して必用とする慢性疾患(腎臓・喘息・心臓)、筋疾患などの病弱児童生徒を対象として教育を行っています。

児童・生徒の編成

小学部、中学部、高等部の各学部を次のように構成して教育を行っています。

Aコース 慢性疾患児 健康の回復、改善を基本にし、学力の向上、個性の伸張、社会性の育成を目指し、小学校、中学校、高等学校の教育に準じた教育を行っています。
Bコース 筋ジストロフィー及びその他の筋疾患児 学校生活は当校だけで終わる者が大多数なので、生活にも変化をもたせ、楽しく、明るく、生きがいのある日々を過ごすように支援し、小学校、中学校、高等学校の教育に準じた教育を行っています。
訪問 重度障害児 教員が病棟を訪問し、自立活動を中心にして教育を行います。

転入学の相談

国立病院機構新潟病院に入院し、治療を受ける子が対象となっていますので、対象と思われる方は、国立病院機構新潟病院で相談や診察を受けて下さい。


授業風景

  授業風景1   授業風景2

お問合せ

〒945-0847 新潟県柏崎市赤坂町3-63

TEL 0257-23-6239, FAX 0257-24-4299

新潟県立柏崎特別支援学校ホームページはこちらをクリックしてください。

 


  • 〒945-8585 新潟県柏崎市赤坂町3番52号 TEL 0257(22)2126 FAX 0257(24)9812
  • Copyright (C) 独立行政法人国立病院機構 新潟病院. All rights reserved