1997年度 主な出来事
9月
- 9月25日 「老後を元気に楽しく」−介護教室− 開催
「かんぽの宿 柏崎」との共催で、「老後を元気に楽しく」と題して介護教室を開催しました。 神経内科医長近藤 浩 による、「老後を元気に楽しくすごすには」と題した講演に引き続き、 看護婦長 野方三和子、副看護婦長 小坂正子 により、家庭での介護法の講演と実演、 理学療法士長 丸田栄一 により運動指導がなされました。かんぽの宿の大広間を埋めた多数の参加者は 熱心に耳を傾けておられました。
今後も当院は、地域医療・健康増進にも協力していきたいと思います。
10月
- 10月5日 第17回 ふれあいレクレーション大会開催
新潟病院重心・筋ジス病棟最大の行事である「ふれあいレクリエーション大会」が、本年も開催されました。
あいにくの雨模様で、今年は屋内での開催となりました。200数十名のボランティアをはじめ、 多数の参加者を得て、悪天候を吹き飛ばすが如く盛大に催されました。
柏崎市立第三中学校吹奏楽部の演奏、模擬店、野菜産地直売、不要品販売、ゲームコーナー、 カラオケ大会などいろいろなイベントが行われ、入院患者とボランティアの交流が活発に行われました。 - 10月17日 小児肥満研修会開催
肥満の早期発見・早期治療のための地域と病院のネットワーク作りを目的として養護教諭、保健婦を 対象とした小児肥満研修会が当院で開催されました。参加者は地元柏崎市をはじめ近隣8市町村から 総勢58名の参加を得ました。
午前中は、富沢副院長による「肥満についての基礎知識」の講演がなされ、午後は栄養管理室長により 「食事療法」、小児病棟婦長より「小児肥満看護の理念」、小児病棟看護婦より「小児肥満看護の実際」、 児童指導員より「肥満児の生活指導と鍛錬」の講演がなされました。
11月
- 11月3日 当院前院長 高澤直之先生 叙勲
当院の前院長(8代)であります高澤直之先生が、この度の秋の叙勲におきまして、勲三等旭日中綬章を 受章されました。当院における長い功労が認められたものと思います。心よりお祝い申し上げます。
1998年3月
- 3月12日 新潟県立柏崎特別支援学校卒業式
当院に併設されている新潟県立柏崎特別支援学校の卒業式が行われました。小学部4名、中学部7名、 高等部8名の19名が晴れて卒業することとなりました。いずれも当院に入院しながらの学校生活であり、 つらいことも多かったかも知れませんが、喜びはひとしおであろうと思います。今後は社会へ旅立つ人、 継続療養する人など様々でありますが、それぞれの道で発展されますことをお祈りします。 - 3月31日 小沢寛二病院長退官
当院第9代院長であります小沢寛二院長が定年退官されました。今後も名誉院長として病院の発展に 協力いただくことになっております。尚、次期院長には、若林允甫先生が就任いたしますので宜しく お願い申し上げます。