診療のご案内

脳神経内科

脳神経内科 概要

 脳神経内科(神経内科とも言います)は脳や脊髄、神経、筋肉の病気をみる科です。
神経とは体を動かしたり、感じたりする事や、考えたり覚えたりする時に働く組織です。
神経が傷ついた時に出る症状としては、しびれやめまい、うまく力がはいらない、歩き にくい、ふらつく、足の引きつり、けいれん、食事中のむせ、話しにくい、ものが二重に みえる、頭痛、手足の震え、物忘れ、高次脳機能障害などがあります。不安、抑うつ、 妄想や心の悩みなどは精神科の診療分野となり当科では診療ができません。

 当科では認知症疾患、筋ジストロフィーや筋萎縮性側索硬化症及び脊髄性筋萎縮症を はじめとする神経筋疾患、パーキンソン病、脊髄小脳変性症やハンチントン病などの神経 難病、脳卒中等、各種の脳神経および筋疾患の診断、治療を中心に診療にあたっています。
 脳神経疾患、脳卒中の診断には専門的診察のために、CT、MRI、脳血流シンチグラ
フィー (SPECT)など大型の医療機器が整備されています。さらに経頭蓋超音波、頚部血管超音波、 心臓超音波、ホルター心電図などによって脳だけでなく、心臓および脳血管、全身の脈管の 異常の診断も可能です。針筋電図や神経伝導検査で、神経や筋肉の性状を評価することも出来ます。 このほか記憶や言語、軽度認知機能障害(MCI)を評価する検査もおこないます。

 当科では脳神経疾患に関わるすべての科との連携をとり、最適で高度な医療を提供するように 努めています。また積極的に病診・病病連携を行い地域医療に貢献できるよう取り組んでいます。

 当院脳神経内科は、院長を含め、常勤の脳神経内科医が9名勤務し、日本神経学会認定教育施設と なっています。それ以外に、常勤の専門医として認知症専門医が3名、脳卒中学会専門医が1名います。 神経内科医の臨床遺伝専門医と内科の臨床遺伝指導医が遺伝性の問題になやむ方に対応します。
 脳・脊髄・末梢神経や筋肉の病気は、原因が不明で治療困難な場合があり、その場合は国の定める 難病に認定されています。現代は、脳神経疾患や神経筋疾患の原因究明や治療法の開発が精力的に 進められ、成果を上げています。このため脳神経内科においては、最新の医療や情報を患者さんに 提供することも非常に重要であり実践しています。また、神経内科領域でのリハビリテーションに 力をいれ、最新のリハビリテーション技術(HAL医療用下肢タイプなど)を導入しています。当科では 地域での医療とともに、医療の質の向上の為の教育研修、臨床研究、治験等、多方面の活動に取り 組んでいます。



  • 〒945-8585 新潟県柏崎市赤坂町3番52号 TEL 0257(22)2126 FAX 0257(24)9812
  • Copyright (C) 独立行政法人国立病院機構 新潟病院. All rights reserved